水のポータルサイト/雨水貯留/表面水/チロリアン式堰

From Akvopedia
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் 한국어 中國 Indonesia Japanese


Tyrolean weir icon.png
チロリアン式堰の格子網を点検している男性タンザニア。 画像:D. Bourman, 皆のための水。


チロリアン式堰:は側溝の上を覆っているスクリーンを通して川の流れから水を引水する取水口です。側溝は通常コンクリート製で川床の一部として作られます。天端のスクリーンは流速を増加し、さらに流れによって運ばれてきてスクリーンを詰まらせる堆積物を防ぐために、下流に向かって15-30°傾斜するべきです。水は側溝から管水路に流れ込み、堆積物のタンクに排水された後、重力によってシステムの他の場所へ流れます。

ダムや堤防の取水口の構造は、川によって供給される水システムにおいて脆弱で高価な部分です。この構造物は洪水、伏流、浸透によって容易に損傷され、さらに水の中の堆積物またはゴミの蓄積によっても損傷されます。チロリアン式堰はより信頼性の高い、安価な代替を提供します。

適切な条件

チロリアン式取水口は堆積物の含有量や掃流物質が少な い小さい恒常河川や小川、またはダムの越流部の天端で使用されています。

堰や取水口は慎重に設置される必要があります。

チロリアン式堰自体は水をきれいにしたり浄化したりはしません。


利点 不利な点
- ダムや川の堤防に建造された吸水口に比べて、チロリアン式堰はより信頼性が高く、安価です

- 下流のコミュニティへの流水には影響を及ぼしません

- 知見なし


環境変化への対応

セメントに及ぼす干ばつの影響

干ばつの影響: 不出来なコンクリートやタンク、ダム、水路、井戸や他の構造物などのひび割れたライニング。
影響の根本的な原因: 養生に使用される水; 汚れた水を使用した混合。
WASHシステムの弾力性を強化するには: 適切な混合と混合化、成分の純度を確保してください。混合物の水分量を最小限に抑え、十分な養生を確実に行ってください。


干ばつ対策に関する追加情報:干ばつの起こりやすい地域の弾力性のあるWASHシステム.]].

建設、操作およびメンテナンス

チロリアン式堰は非常に流れの急な山の川から水を取水するように作られています。 画像:ウィーン工科大学

チロリアン式堰は川幅にわたって、流れの方向に向かって15-30°の下り斜面に取り付けられます。大きな石や枝や大きな葉はロッドの間を通ることはできないため、側溝に入りることが防がれます。ロッド/板は下に向かって傾斜しているので、小川の中の物質はチロリアン式堰の端から落ちるまで下流方向に追いやられます。

チロリアン式堰の末端は山の小川の、岩石が多い川床の上にあるコンクリート製の高台か、堤防に固定された垂直で低い堰構造にすることができます。流入管の容量/排水路の直径および勾配は設計流量よりも30%大きくあるべきです。さらに、砂の蓄積を防ぐために勾配は均一であるべきです。堆積物のタンクは堆積物を1.5-2m3堆積することができ、さらに水を10-30分間非常に低速で濾過することを可能にします。洗浄によって清掃されます。

メンテナンス

点検、清掃および小規模修理を行うために、年に数回、現場を訪問することが必要です。低技術の建造物な上、地域の労働力と材料を使用しているため全体的にみればメンテナンスの作業は簡単に行えます。

嵐が吹く期間の間と後にグリット/格子、あるいは側溝と堆積物タンクの定期的な点検と清掃が必要です。

コスト

材料 (パイプと堆積物タンクを除く): 300-600米ドル

  • 人件費 (現場が簡単にアクセスできる場所の場合): 30-50人日。

マニュアル、ビデオ、およびリンク

謝辞