事業開発-マイクロファイナンス

From Akvopedia
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் Swahili 한국어 中國 Indonesia Japanese Russian
ネパール人の農家が、マイクロファイナンス・ローンで雨水貯留を建設しました。写真:RAIN document.

雨水貯留は、 水供給の持続可能な代替として、 多くの前向きな評価を得ています。しかし、否定的な面もあります。その主なコメントとしては、特に貧しい田舎にとって、雨水貯留は高すぎるということです。

初期の投資額は、分散させ、また小規模な水供給選択のために比較的高額です。しかし、Life Cycle Costs (LCC)をみると、この印象はそれほど高くありません:例えば、雨水貯留タンクの平均寿命は20年になります。また、雨水貯留は更なる収入、より優れた教育を導き、また健康問題を減少へと導きます。しかしながら、LCCsは安くそしてその投資がお金の価値があると保証しているにも関わらず、誰がこの初期投資をすることができ、支払いをしようとすることができるのでしょうか?

必要物資 & 制限

この記事は、セネガル、ブルキナファソおよびネパールを例に雨水貯留事業の持続的な資金調達の RAIN’s 経験をもとに構成されています。それは、これらの経験を反映して、雨水貯留、マイクロファイナンス、および事業開発に関する他の研究および手段を比較します。

NGOs および他のユーザーは、雨水事業の財政計画の変更の機会や難題について学ぶでしょう。


記載 & 結果

RAINは、ネパールにおいて2010年より3つのマイクロクレジット及び雨水貯留試行を実施し、ブルキナファソおよびセネガルでは潜在的なマイクロファイナンスの実現可能性の研究を行いました。RAINsパートナー  BSP-Nepal は、25%もの助成金額を削減することに成功しました。これは、現在は小額の融資となっています。融資は払い戻され、初めての結果は期待されています。評価は、2012年に WASTE によって実施され、マイクロファイナンスは雨水貯留システムの資金調達に対して実に実行可能な選択であることが証明されました。更に、アムステルダムのVU大学の大学院生がネパールに置けるマイクロクレジットおよび雨水貯留に関するより質的な調査を実施しました。

この研究をもとに、RAIN は、ネパールにおいてその活動のグレードアップをし 、また他国事業において、持続可能な雨水貯留資金調達の方法の紹介する事業計画を現在開発しています(または持続的な資金調達ツールを参照してください)。簡単な手引書(2-3ページ)がネパール、ブルキナおよびセネガルの情報をもとに作成されるでしょう。これは、RAINの資金調達の活動や討論の場を作り、雨水貯留の実施共有などのショーケースとなるでしょう。

  • Senegal (yet to come)
  • Burkina (yet to come)


ドキュメント、ビデオおよびリンク

RAIN and BSP-Nepal : ネパールにおいて雨水貯留の協力をする.