水のポータルサイト / 雨水貯留 / 地下水涵養 / 浸透池

From Akvopedia
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் 한국어 中國 Indonesia Japanese
Aquifer recharge icon.png
ナミビア、オムデルの涵養盆地。帯水層はウォルヴィスベイ、スワコプムンド、ヘンティスベイの沿岸部の町やロッシングの大規模な露天掘り鉱山へ水を供給しています。

浸透池(涵養盆地やろ過池とも呼ばれる)とは、掘削されたり、または土手に囲まれた土地の中にある開放水面の大きな池で、通常15000㎥以下のものです。浸透池は雨水を蓄えますが、主な目的は、ボーリング孔や手で掘られた井戸、近くの湧水へ水を引き込むために帯水層へ水を浸透させることです。浸透池を構築する場所は、池の底が透水性で、涵養する帯水層が表面もしくは表面付近にある地域です。

適切な条件

涵養する帯水層は表面もしくは表面付近に位置すること。池の底は透水性であること。地面に浸透する典型的な水量は、目の細かい土壌(砂質土)で1年に30m、ローム質土で1年に100m、きれいな粗砂で1年に300mです。設計支援で利用できるよう、貯水池の底の浸出率を求めるフィールド法が開発されました。浸透率が蒸発率を超えているのが理想的です。

池の深さは通常1~4mで、過剰な藻や水草の成長を防止するのに十分な深さであり、また池の底が嫌気的条件になるのを防止するのに十分な浅さです。しかし、池の大きさは集水地域と、1年間で可能な盛り土の数に応じて決定されるべきです。流出水を効率的に引き込むため、等高線濠技術と似た設計が浸透池にも適用できます。


長所 短所
- 周囲土壌の涵養の促進、水分量の増加、農業の生産性の向上と、干ばつの影響の軽減

- 浅い井戸、ボーリング孔や湧水への涵養支援
- 地下水の塩分軽減

- 集水地域が植物に覆われていないため沈泥が起きやすく、沈泥除去に時間と費用がかかる

-ダムを維持するために必要な公共の取り組みと公共施設が不十分
-高い蒸発率
-高い建設費用 - インドで10,000~15, 000㎥の容積の池を建設する場合の推定費用は$5000~$10000。これは他の非ろ過池 (詳細は、地面の天然集水と開放水域の貯水池を参照) と類似しています。

環境変化への対応力

干ばつ

干ばつの影響: 水質の悪化;井戸とボーリング孔の水量の減少。
効果の根本原因: 水量の減少により、あまりにも水深が浅くなると藻や水草の成長を過剰に促し、帯水層へ涵養が少なくなります。

干ばつ管理に関する追加情報: 干ばつ被害の多い地域に強固なWASHシステムを導入

洪水

洪水時のピークの水量を処理できるように池の容量を設計土壌を安定させるため池の近くに植物を植えることで、激しい降雨による土手の侵食、新しい排水路の発生を防止。

建設、管理及び維持

SUDS涵養盆地の断面図
写真提供: Environment Agency (2006)

主な問題は、池の底や側面の浸透能力を妨げる沈泥を最小限に抑えることです。これを最小限に抑える方法がいくつかあります。

  • 迂回路や取入口の構造を作り、泥の池への侵入を最小限に抑えます。堆積盆地は浸透池に入る前の泥の量を減らすことができます。排水路付近をその土地の草でしっかり覆えば、高い効果が見られるかもしれません。キツイ地区のカンビチ農業は、以前荒廃していた土地が管理された良いお手本でもあり、また、草地管理のおかげでダムがうまく機能した良い例です。水が流れる所に植樹したり草を植えたりした等高線もうまく機能します。タンザニアのチャーコダームのように、水路が作られれば沈泥の堆積を減らすための沈砂池を採用することができます。この場合、水路を横切るように置かれた石が二つの小さなダムを作り、水流の速度を減らすためにこれらのダムの間に植えられた多年生植物が育つことで、流入下水沈泥の堆積物が増えます。
  • 帯水層の材料の目が細いと、すぐに詰まってしまう可能性がありますが、池の底面と側面を0.5mの厚い中粒砂岩層で覆うと詰まる速度を遅くすることができます。
  • 輪作システムによって、他の池が使われている間に使用されてない池を乾かすことができます。浸透率を復元するため、干上がった土をかき出すことができると共に、その過程で藻類を殺すこともできます。その場合、土のかき出しが必要な時にすぐに排水ができるよう、池は浅くなければいけません。
  • 池の底に畝を形成したり、水量をコントロールしたりすることで、桶の中に微細な沈泥を溜め、畝の側面で水を浸透させることができます。
  • 池の底面を機械を使って耕作しても透過性を増大させることができます。

池の底面から沈泥を除去する作業がいずれ必要になります。NGOが金銭的支援を行う、貢献する意思が欠けている地域では、DCMの回復の段階で一般的なアプローチが使われますが、これらを行うためのより持続可能な方法があるかもしれません。インドでの浸透池の経験によって、利用者や農業経営者にとって直接的な利益が見えない場合、参加者を確保することが非常に困難であることが分かっています。組織的に強い沈泥除去(または建設)のやり方は、池を私有地化していくことかもしれません。地主が池の管理や沈泥除去作業に対する強い関心を持てば、最終的にはNGO介入の必要性を減らすことができます。インドの経験は、ジョハード(池)のための土地を提供する農業経営者が、隣地の涵養水の恩恵を一番に受け、しかし同時にコミュニティにも有益であることを証明しています。

費用

ろ過池、容量 10,000-15,000 m3 (インド) US$ 5,000 - 15,000

実地経験

例:南アフリカでの砂丘浸透池・パラグアイでのタジャマル池・ニジェールでの涵養盆地。大きなダムも人工的に帯水層を涵養することができます。ジョーダンでは、ダム地から8km離れた場所にある井戸を涵養するためダムが建設され、それにより過去6年間で地下水量が25~40m増えたました。ネパールでは、伝統的に小さな池によって湧き水の涵養が促されています。

マニュアル、ビデオ、およびリンク

謝辞


Translated by UNSW Master of Translation and Interpreting Program students: Hidetaka Abe, Yoko Takano, Joy Wu