雨は獲得ツール

From Akvopedia
Revision as of 02:22, 15 January 2016 by Winona (talk | contribs)

(diff) ← Older revision | Latest revision (diff) | Newer revision → (diff)
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் 한국어 中國 Indonesia Japanese
Rain logo.png

あなたはWASHで働く、水供給または農業の専門家ですか? そしてあなたは、あなたのプロジェクトを更に持続可能にする水供給の従来方法の代替を探していますか、または、プロジェクトで水資源の利用価値に問題がありますか?それなら、このツールはあなたのために設計されています! このツールは、雨水貯留に関する有効な情報を提供し、雨水貯留は実用的な代替であり、水供給の従来方法の追加となります。それは、あなたがどのくらい水を必要としているのか、雨水を収集し、貯蔵されるのか、そしてどの技術が最も適切かを見積もることを可能にします。

Rainwater harvesting banner.png


雨は獲得ツール

あなたのプロジェクトにおいて、雨水貯留の可能性が何なのかと見つけ出すことがあるかもしれません。下記のステップを試してみてください、あなたの水の需要を入力し、あなたの雨水供給の可能性を計算してください。「雨は獲得ツールです」は、雨水の品質の見積もりを供給し、あなたのプロジェクト地域での多様な雨水貯留を創出するかもしれません。これは、異なる解決方法を含む、あなたの水への期待に答えるかどうかの決定を手助けします。


  • 「まずはじめに、あなたの水需要を計算しましょう:」家庭から営利的なことまで、異なる目的の水需要の量。
YOUR WATER NEEDS (scroll to middle of page)
  • 「次に、あなたの水供給を計算しましょう:」 あなたのプロジェクト地域で異なる雨水貯留技術による、水量の可能性が創出されるかもしれません。
YOUR WATER SUPPLY (scroll to middle of page)


次はなに?

雨水貯留の技術と技能を検討しましょう。


雨水貯留 ページ。

幅広い背景

雨水貯留における各決定は、背景が特有です。地形、人々のニーズ、地域の実地および法律&法律制定などの特徴は、各国または、貯水池地域にて異なります。これは、あなたのプロジェクトに著しく影響を与えます。したがって、あなたのプロジェクトにおいて、雨水貯留を組み入れることを考慮している場合には、次の5つの見解を考慮にいれると役立つでしょう:

「地形」 雨水貯留は、異なる規模で計画および実行できます:領域内で隔離された個人の陰謀から全体の流域または地表の範囲する計画まで。雨水貯留は、地表内にて水資源を慎重に再分配します。あなたのプロジェクト地域の水資源は、湧き水、川、湖、湿地、滝、そして地下水が含まれているかもしれません。これらの資源の場所、年間を通しての利用価値、これらの質および利用に関して、はっきりと理解をしておくことが重要です。地表内での水流および資源は互いに連結し、作用することを忘れないでおいてください。例えば、特定の場所で貯蔵ダムを計画しているのなら、下流に住んでいる人々は、小量の水を受け取ることになるかもしれません。

同時に、地表はその近隣地域へ異なる種類のサービスを提供します。 健全なエコシステムは不安定な地域に直接供給します。森林は人々に食糧、水を与えます; 木々の傾斜は洪水を規制し、水の浸透を増加させます; そして湿地や森林は浄水機能を持っています。これらの異なるサービスを認識することを確認してください。

WHSプロジェクト内の環境上の持続可能性についてもっと知るためには、this tool を確認してください。

Tree icon.png
「水品質」 多くの公衆衛生問題が汚染水によって引き起こされており、飲み水として収穫された水が許容された品質で使用されることを確認することが重要です。自然プロセス(浸出、風化、そして分解)および水品質における人間の活動(農業、産業)の潜在的な効果のみではなく、例えば、雨水貯留システムの中もしくは付近で蚊の繁殖が起きていないか留意してください。雨水に関連する、水品質問題についての詳しい情報は、RAIN水管理ガイドラインに記載されています。 Water quality icon.png
「社会的な持続可能性」 プロジェクトが水の入手から人を妨げないとき、プロジェクト内において、従事した全ての投資者が、彼らのニーズや期待を発言できたとき、プロジェクトは社会的に持続可能です。理論的には、これは企画設計や計画段階で起こるべきです。社会的な持続可能性プロジェクトは、性別、年齢、経済状況、社会的立場、宗教そして文化を考慮すべきです。そして、雨水貯留プロジェクトを設定する前に、これらの見解をあなたの仕事に含めて考えましょう。 Social sustainability icon.png
「多数の投資者」 例えば政府組織、民間企業そしてNGOといった、あなたのプロジェクトにおいて異なる分野から組織に関わることは、その成功のためにはとても重要です。各組織は異なった役割および責任をもっている事実を自覚してください。それは、もし、各当事者ができ、そしてその役割を担う準備ができているのであれば、プロジェクトの制度持続可能性を大きくするでしょう。多数の投資者アプローチを用いて支援環境を促進することは、あなたのプロジェクト設計の計画の部分であるべきでしょう。地域法と規制の理解を深め、全ての関連投資者と投資すること、あなたのプロジェクトを支えるでしょう。 Multiple stakeholders icon.png
「金融」 金融の持続可能性は全てのプロジェクト成功の基盤になります。人々は、所有権を増やすためにプロジェクトへ投資をしなければなく、長期間にわたって、あなたのプロジェクト地域において、プロジェクトを維持するためには、(地域)政府および民間分野と協力していかなければなりません。あなた自身に重要な質問を問いかけてください:あなたのプロジェクトは地域で資金提供を受けていますか?あなたのプロジェクトは、銀行や他の(マイクロ)ファイナンス機関より援助を受けていますか?そして、プロジェクトは所得創出増加に導いていますか? Finance icon.png


このツールは、雨水貯留の裏と表を与えるでしょう。行動に移す準備はできましたか? RAINは、あなたのプロジェクトにおける設計および助言を与えることを支援します。

CONTACT US

承認

RAINは、プロジェクト、プログラム設計および管理において、10年間実地での雨水貯留経験および豊富な知識を導いています。RAINは、幅広い国際的なネットワークへのアクセスをもつ開発者、政策立案者、ネットワーカー、専門家、他のパートナーを提供します。もしあなたがどのように設計、連携、管理、監視、評価をするのか、または、雨水貯留に関してあなたのイニシアチブをどのように促進するのかを知りたい場合は、わたしたちは喜んであなたの側で支援をし、物事の真相と解決策を提供します。