3R (涵養、保有&再利用)

From Akvopedia
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் Swahili 한국어 中國 Indonesia Japanese
The Water Use Master Plan (WUMP) ドキュメント。写真: Silvia Voser.

3R :を支える3つの重要な主張

1. 地球温暖化適応
降雨量の変化は、人々の暮らしや彼らの経済を影響させるかもしれません。水貯蔵は、地球温暖化を適応する能力の決定要因となります。水貯蔵は、需要および水の利用価値の間で絶え間ないギャップの橋渡しをする主な構成要素となっています。多くの利点は地下水、地表水および貯蔵システムの緩衝機能を用いることがわかっています。これらのシステムは、人々に十分な飲み水へのアクセスを提供したり、畜牛や農業目的、他の生産的な目的に関して水を供給する能力があります。飲み水へのアクセスは、また環境および幅広いエコシステムへの利益をもたらします。水貯蔵は、確保された埋蔵レベルを許可し、必要なときに利用できます。

2. 水連鎖における再循環
水管理はしばし水資源の配給量、有効性そして効率状況に限定されます。それは緩衝能力、水再循環または緩衝用水の再利用が十分考慮されていません。3Rは、水資源の量および質の向上に大幅に貢献できます。その利用および緩衝用水の再利用は、それは単純に再循環している水を使用することにより、水配給衝突を回避して、水の利用価値の増加を許可します。

3. 緑水管理
地下水の緩衝用水は、湿った土壌を改善させ、また浅い地下水の利用価値を増大させる成果があります。この緩衝法は、「緑水管理」に重要な貢献をもたらします。緑水管理は、湿った土壌の管理が改善された耕作地や、土寄せ、生理化学および生物学的なプロセスです。水を土壌に濾すことによって、エコシステムおよび農業生産の両方に見通しの明るい足跡を残し、見方によれば3Rは、緑水管理に貢献しています。

3R計画ツール

WASH プログラムでは、総合水資源管理プログラムとして、世帯または地域レベルにて、地域や貯水池ではなく、国内の水供給、公衆衛生および衛生状態を重点においています。しかしながら、ますますWASHプログラムと食糧やエネルギーといった他の部門との連携がなされています。これは、WASHプログラムが再考されることを必要とし、また地域アプローチから貯水池アプローチへと動いています。

増大する水供給および地球温暖化の否定的な影響により、貯水池内で効果的かつ能率的に水を貯蔵することがきわめて重要です。3R (涵養、保有そして再利用) アプローチは、 水および食糧確保の両方の貯水池での緩衝管理を強化するのみでなく、水不足に直面したり、貯水池の資源を管理したりと、地域と一緒に働きながら支えていきます。しかしながら、現地計画での3Rアプローチ計画および実施の統合は、いまだ課題となっています。

必要条件 &制限
この計画ツールは、エチオピアおよびネパールでの3Rコンソーシアムで実行されたプロジェクトに焦点をおきます。この目的は、計画ツールを開発するものですが、異なった状況で適用でき、単純にエチオピアおよびネパールのツールをいくつのかの順応なしに、他の国に適用するのは不可能です。この計画ツールは、水管理もしくは、空間計画の分野で働いている、主に非政府もしくは政府参加者に対して開発されるでしょう。

記載 &結果
2012年ネパールにおいて、RAIN およびAcacia Water は、3Rの方法論について開発を始めました、これは3Rアプローチの助けとなる団体のプロジェクト計画を統合させ、支えていきます。この方法は、自然および社会的環境の両方を見た際に含まれる地域内での機会およびチャレンジを可能にします。MetaMeta およびRAINは2012年に、エチオピアにおいて現存する天然資源管理枠組みの部分として3Rにおいて、地域政府の能力強化において、活動しました。プロジェクトは共に、水管理プロジェクトの計画ツールとして3Rに強いニーズがあることを示しました。しかし、知識、生産能力、および義務は、非政府および政府組織の現在の計画プロセスを実際に変更するために必要とされています。

このニーズに応えるために、RAINおよび3Rコンソーシアム内のパートナーズは、3R計画ツールおよび実地トレーニング・モジュールを開発する予定です:

  • ネパールでは、RAINがWUMP計画ツールのために3Rモジュールに似た開発をするためにHelvetas Swiss Int. Nepalと共に働いています。
  • エチオピアでは、RAINおよびMetaMetaが、3R計画および実施のためにトレーニング・モジュールを開発しています。

貯水池査定ツール

RAIN は、 Practica Foundation およびWetlands International と共に、貯水池査定ツールを開発する予定です。それは、地域主導で(技術主導の代わりに)WASH プロジェクトを支えるでしょう。多くの貯水池査定ツールが存在しますが、小規模計画のRWHプロジェクトではしばし複雑すぎます。貯水池査定ツールは、RAINs RWH決定サポートツール(現在開発中)および他の存在する貯水池査定ツールに基づいています。

必要条件 &制限
このツールは、小規模貯水池計画のために特に水不足もしくは水ストレス地域に焦点をあてて、用いることができます。このツールは、発展途上国のWASHプログラムの主に開発者や意見決定者のために開発されるでしょう。

記載 &結果
貯水池査定ツールは、初期段階でのWASH介入の計画をサポートし、プロジェクト地域もしくは貯水池の機会や危険性を考慮にいれます。これは、環境上持続可能なアプローチであり、WASHプログラムにおいて十分な情報を得た上で意思決定ができるようにするでしょう。

RWH決定サポートツール

2010年に、RAINは、Wiki環境においてオンラインのRWH決定サポートツールを開発しました。このプロジェクトの目標は、実行を導き、 水管理プログラムへのアップグレードおよびRWHの統合し、計画および決定ツールを開発することでした。これは14ステップから構成され、水貯蔵に関する異なる見解についてユーザーを導くでしょう。 このツールは、水品質問題といった水貯蔵の特定の見解に関する追加情報を盛り込んだ情報源とリンクしています。しかし、また水貯蓄における良い習慣の情報も提供しています。更なる情報については、末尾のレポートを参照してください。

記載&結果
このツールは、とても複雑であるという事実と(14ステップ)、使いやすくないという主な理由でオンライン上で公表されていませんでした。今、RAINは、現在のツールからより使いやすいツールへと作り直そうとしています。

3R フィールド体験

次の事業は、涵養、保有そして再利用を使用した3R を利用しています。


Akvorsr logo lite.png
RSR プロジェクト394
影響地域における3R の紹介 DWA
RSR プロジェクト427
持続可能な水利用のスケールアップ


RSR プロジェクト572
影響地域における3R の紹介DWA


ドキュメント、ビデオおよびリンク