複合利用サービス(MUS)

From Akvopedia
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் Swahili 한국어 中國 Indonesia Japanese
ネパールにおける、複合利用水システムは安全な飲み水、および農民へ点滴灌漑を提供し、地球温暖化への適合を助けています。 写真: USAID and Winrock International

複合利用水サービス(MUS) は、水サービスの革新的なアプローチです。 周辺都市および農村地域における貧困削減および男女平等の新しい投資機会を解放しています。計画および新システムの企画およびアップグレードの最初のポイントとして、人々の水複合需要をMUSは担っています。一般的に、合法または否に関わらず、水利用は既に複合目的として「家庭用」システムまたは「灌漑」システムとして既に利用されています。これらの複合利用を計画することによって、インフラストラクチャーにおける投資から更に多くの利益が実現できるでしょう:健康、家庭の雑仕事からの開放、食糧および収入そして男女平等です。


複合利用水サービスは、健康および暮らしを改善するための持続可能な水サービスに向けた、総合的なアプローチです。

自作農業規模MUS: 一日当たり一人50 – 200 リットル

自宅近くや付近の土地、または「自作農業」で水であれば、人々は家庭用および多くの生産的利用のためのその水を利用します。水利用と利用価値のこの経験上の関係は、「複合利用水はしご」の中で描写されます。この政策推薦は、「水はしごを登る」貧困の人々を一日一人当たり50-200リットルも提供します。この中から、一日一人当たり3-5リットルは、飲料水として安全でしょう。所得創出は3年以内に多くの複合利用システム投資の返済を可能にします。自作農業規模MUSは、特に女性にとって有利となり、家庭用水供給に不釣り合いに責任があり、自作農業の生産に対して、強い意見を持っている傾向があるからです。土地貧乏の人、自作農業土地のみにアクセスがある人もまた有利となります。

地域規模MUS: 地域レベルで水資源管理を統合する

ここMUSは、水サービスの入り口点として地域を受け入れます。それは、複数サイト(自作農業、田畑、誰でも利用できる場合)において、複合水資源から(雨、地表水、地下水、湿地)全体的な複合水利用(家庭用、灌漑、動物への散水、木を育てる、水産業、事業、儀式、環境)を考慮します。

有利 不利
-性差別のない、なぜなら男性および女性の両方のニーズを考慮するべきだから。

-快くそして支払い可能を高めることにより、公共計画の資金調達および自己金融計画へのアップグレードを手助けする。
- 「一滴当たりの利用価値を高めること」を通じて、水生産を改善する。
-地域統合された水配置の建造物のに所有権を増加させる。
-全ての利用、損害回避、衝突、計画放棄を予測する。
-全ての危険性および全ての水利用に対する水質の必要性、また公共計画の範囲を超えていることを述べる。

-  -水不足および財政資源を共有し、人々の家庭内生産の基本的欲求を守ることで、透明性のある、明白な環境的に持続可能を許容する。

- - 多くの水分野のプロジェクトは、複合利用に含まれて組織されていないため、計画はいくつかにとって「新たな領域」となる。

- 時に、複数利用アイデアがもとの水事業計画の外であった場合には、保護され、罰金とともに「不法」と宣言する。
-明瞭および水利用の目的が全ての必要利用に早急にそして明確に計画されることを適用する。

複合利用水サービスは、どのようなものなのか?

一度人々、彼らのニーズ、望みそして資源を理解したら、健康および生活要素を支え一体化した水サービスを設計することができます。あなたはどのように技術とプログラムを支えた正しい組み合わせを決定することができますか?

「1.水」 複合利用水サービスは、地域を通じておなじ技術をただ繰り返すだけではありません。正しい技術を選択することは、コミュニティが正しい使用方法で正しい技術を使用することを可能にする成功および持続可能なサービスを作り出す重要な部分です。同様に重要なことは、正しい支援プログラム(統治、管理およびトレーニング)を選択することであり、長期間での水サービスの持続可能を可能にします。

支援プログムの重要な要素は管理です。水利用者と働き、彼らの資源および制約を考慮に入れ管理構造を設計をします。管理構造のためのいくつかの選択肢は、コミュニティ(委員会または企業の代表団または請負人に管理されている)または個人(個人、所帯、または小さいグループで管理されている)です。

「2.健康」 携帯用の水を提供するだけで、あなたは健康効果を得ることができます。プロジェクト資源が許す範囲で、追加の健康活動(衛生状態、公衆衛生および栄養摂取)を計画することは、新しい水サービスの全体的な健康効果を最大限にできます。情報は、水サービス設計の結果と共に査定過程で学ぶことができ、プロジェクトの中でどの健康活動に含むのか伝えることができます。

「3.暮らし」 全体的な水サービスを供給するだけで、暮らしは改善されるでしょう。プロジェクト資源が許す限り、追加の生活活動(農業、家畜、商売)を設計することで収入を増やし、また教育といった機会を与えることを可能にすることによってあなたのプロジェクトの印象を広げるでしょう。

現場体験

ネパールでは、複合利用水システムがネパールの小地作農・マーケット・イニシアティブ(SIMI)、国際開発事業(IDE)、そしてウィンロックによって紹介されました。このシステムは、湧き水や小さな川の分水のタンク収集からなっており、 パイプを通じて自然流化によって村の近く貯水池へ水が送られます。これらのシステムは10-40世帯に供給され、その水は家庭内および園芸目的の両方に利用されます。この点滴灌漑システムの紹介は、能率的な水利用および、より良い植物成長を確実にしました。点滴灌漑利用者の60パーセントが、家庭内システムからの水を適用しています。

RSR プロジェクト


Akvorsr logo lite.png
RSR Project 555
WASH メディアフォーラム


マニュアル、ビデオおよびリンク

IDE ネパール、複合利用
水システム (MUS)プログラム
小規模灌漑
ロープのポンプを使用して
雨の歌
ビデオ

承認

  • 強化した土地と水生産、農村家畜および男女平等のための、複合利用水供給システムモデル – 複合利用システム(MUS)。CIGAR.